昨夜の月-満月-



昨夜の月は満月でした。
正確には昨夕の18:26の月が、ですけど。

十五夜は一昨日の月、
今回も十五夜と満月とが一致しませんでした。


雲越しの月
8/18 20:51 Nikon P900

201608182051


下の方に濃いめの雲が写っています。
この後どんどん雲が濃くなっていきました。

20:54

201608182054


雲がフィルター代わりとなって減光、
月の表面も雲と一緒に撮ることがで来ました。

20:55

201608182055


この後も雲に覆われたり、
時に雲がほとんど無くなったりと変化に富んだ夜空でした。

 

写真 ブログランキングへ

今夜の月




小一時間ほど前、階下の駐車場で月を撮って来ました。
相変わらず雲が多いです。

すべて Nikon COOLPIX P900 で撮ってます。


22:43 
雲が切れるのを10数分待ってました。

201608152243


22:47
換算2400mmだったと思います。

201608152247m


22:54
すぐにまた雲の中に。

201608152254


23:00
やがて見えなくなりました。

201608152300


画像処理で月が見えてるみたいに明るく写ってますが、
ボンネットの上のねこ達が判らないぐらい暗かったのでありました。

写真は基本的にうそつきです。
ダマされないようにしましょうね。w

ではまた

 

写真 ブログランキングへ

月と天の川



旧暦七夕の日のロケハンから。

昼間と夜とでは印象が違いますし、
実際、夜になってみなければ星の位置がハッキリとは判らないので夜のロケハンが必要。

でも暗闇だと初めての場所では足元とか不安なので、
月夜のロケハンとなった次第です。 

なお、レンズはすべてSamyang12mmF2.8(対角魚眼)です。


8/9 20:27
F3.5 30秒 ISO6400

路肩で撮りました、月夜でも結構写りますね。 

201608092027bulue


ここで和歌など。w


天河 浮津之浪音 佐和久奈里 吾待君思 舟出為良之母
                         山上憶良

天の川、浮津の波音、騒くなり、我が待つ君し、舟出すらしも


意味)
天の川に浮かんでいる船着き場の波音が騒がしくなって。。。。私が待っている、あなたが舟を漕ぎ出しになったのでしょう。

七夕の夜に織姫星が彦星を待っている様子を描いた歌、だそうです。
                             たのしい万葉集 


20:49
F3.5 60秒 ISO3200 

201608092049blue
 

波打ち際に下りて撮りました。

足元で黒い虫(ゴカイ?)が、
「まっくろくろすけ」みたいに一斉にサァーっと離れて行くのがちょい不気味でした。w

夜の海はなんだか怖いですよね。

このあと場所を移動し、車で15分ぐらいだったかな?
ちょい高台で撮りました。

22:11
F2.8開放 30秒 ISO3200 

201608092211blue


かなり時間が空いていますが、
いろいろ歩き回って写り具合を確かめたりセルフィーにうつつを抜かしていたからです。w

セルフィー、先日アップしたこれです。

201608092155


この高台から10mほど下りて道路を横断するとその先には砂浜が広がっています。
月のない日に海上に立つ天の川を狙ってみるつもり、今のところ此処がイチバンのポイントになりそうです。 

実はこの辺りには2011年11月13日に自転車で訪れています。
計148km、獲得標高1700m弱というヘタレローディにしてはとんでもなくキツイライドでした。w

自転車ブログから画像をDLしてきました。


2011/11/13 12:20

201111131220


13:22

201111131222


この砂浜から天の川を撮ったらサイコーなんじゃないかと思います。


こちらは9日の最初の写真を撮った地区でのショット、
岩がゴツゴツして別世界の趣きがありました。

2011/11/13 13:05

201111131305


ただ、天の川との組み合わせは方角的に難しいような気がします。


最後に、
パトの追尾を振り切って(ぅそ!)撮りに行ったのがこちら。

8/9 23:28
F2.8開放 30秒 ISO3200

201608092328


予想に反して天の川がいい感じに被ることが判明しました。
ただ、このときは何だか空がボンヤリして来ていてクッキリ見えなかったです。

あと、以前行ったときには照明(蛍光灯)がなかったような。
迷惑だな!w

鳥居の陰にカメラをセットしなければならないので構図の自由度が限定されます、
厄介です。

そんなこんなで5時間のロケハンが終了したのでした。

さあ、月が細くなったら毎日山越えしますよ。
いや、無理か!w

 

写真 ブログランキングへ

昨夜の月、今夜も一面の雲。



朝は晴れているんですがだんだん曇りだし、
夜になるとすっかり雲で覆われてしまいます。 

ペルセ流星どころか月でさえマトモに拝めません。

それでも昨夜は粘って雲越しに撮りました。 


8/12 20:21
階下の駐車場にて

201608122021


20:26
薄雲越しにパチリ。

201608122026

 
珍しく光学(換算)2000mmで撮りました。
ノートリミングです。


今、外に出て確認したところやはり一面の雲、
なんだかなぁ、という感じです。w

 

写真 ブログランキングへ

2ヵ月ぶりの「月面X」!



夕方忙しくて南中時の月は撮れずじまい、
それでも気になって西の空に傾いた月をパチリ!

画像を見てビックリ!!
今夜の月は「月面X」が見えてました。


8/10 20:43
Nikon P900 ISO100

201608102043MOON_X


月面Xというのは3つのクレーターのフチが光の具合によってXに見えることをいいますが、
毎月見られるという訳でもありません。

まあ、月が出てる度に撮っていると、
それほど珍しくもない現象なんですけどね。w 


上の画像の一部を切り取ってみました。
中央部付近、確かにXに見えますね。

201608102043moonx

 
月を撮っていると、
いつものことでねこ達が足元で待機します。

今夜は、さくらは事務所内にいたのでゆりあ、レミ、ソラ、
で、レミがトランクの上で毛繕いを始めたのでISOを最大の6400にしてパチリ!

20:52
Nikon P900 換算24mm F2.8 +2.0  手持ち1/2s

201608102052


背後にちゃんと火星も写っています。
コンデジも侮れません!w


明日は祝日ですね、
盂蘭盆会、庭の生い茂った草を払わなくてはなりません!

骨折しないよう注意しないと!w



写真 ブログランキングへ

月と天の川とセルフィー



昨夕、月に雲はかかっているし、三日月を過ぎて太くなっているし、
迷いましたが19時過ぎに出発!

途中、山越えしてるときには空は雲で覆われ、月はほとんど見えない、
引き返そうかとも思いましたが、自分のカンを信じて行ってみることにしました。 

路上で遊ぶ?タヌキを避け、
路上で右往左往したのち車に向かってダッシュしてきた野兎を寸前で回避し現地に到着すると、

雲はほとんど無くなっていました。
ラッキー!

帰る間際に撮った(流行りの)セルフィー、
自分をライトアップするためにミニLEDライトを使いました。

8/9 21:55
PENTAX K-1 Samyang12mmF2.8→3.5 ISO6400 25秒

201608092155
 

月明かりの下でもこれぐらいは写ります。
WBをタングステン光に設定しているんですが、
ブルーだと天の川が背景に埋もれてしまい目立たなくなるような感じがします。

このあともう一カ所に向い海沿いを北上したのですが、
途中、停車していたパトカーが私の車の追尾を始め、15kmほど法定速度での安全運転を心がけました!

対向車は数台、北上する車は私のだけ、

迷惑千万!ww

いやぁ、撮影より疲れました!

事務所に戻ったのはちょうど0時でした。
坂道&急カーブの多い山越えはホント心身を消耗します。 

さて、月が細くなるまでしばし休息が取れます、ありがたや!w

 

写真 ブログランキングへ

久々の天の川



昨日(7日)は昼も夕方も雲が広がっていました。

夕方ふと窓を見ると空がいい色に焼けてました。
デジカメを片手に堤防まで走りましたが、時すでに遅し...


8/7 19:18 Nikon P900
小走り状態で撮ったのでブレてます。w
すでに上方は色があせていました。

201608071918
 

なんとも不気味な色合い、
画像処理でそのときのイメージに補正しました。

で、橋の袂にたどり着いた時には、
もう、色はほとんど消えかかっていました。

ますます不気味に!w

19:19

201608071919


こんな状況でしたし、
雲が広がって来たので諦めていたのですが、

21時前だったか外に出ると頭上には星々が!

ダッシュで準備し、
車で20分程度のJAXA内之浦に面した丘まで飛ばしました。

少しボンヤリした星空でしたがこんなのが撮れました。

8/7 22:07
PENTAX K-1 SIGMA 20mmF1.4→2.5 120s ISO1600 アストロトレーサー使用 

201608072207


このレンズ、周辺部の星像がこたえられません!w
サジタルコマ収差が盛大に出ます。

これでもメーカーで調整してもらったんですけどね。
(Samyangの12mmや14mm、35mmの方がマシなような。)

まあ、古いレンズなので仕方がないのかな。

次回はISO3200で3.5ぐらいまで絞ってみるつもりです。
昨夜はこのあと雲が出てきてこれ以上粘れませんでした!

天気は悪いし、月は太ってきたことだし、これで暫くはまたお預けでしょうか。



写真 ブログランキングへ

暑中お見舞い申し上げます!



 201607050101forPCm


いつもご覧いただきありがとうございます。

この暑さも旧盆を過ぎる頃には和らぐはずですが、
どうぞご自愛ください。


ハガキ用に作成しました。
新たな画像を使いたかったのですがずっと曇り空なもので。w



写真 ブログランキングへ

Samyang12mmF2.8ファーストライト!



29日、FF用対角魚眼、
Samyang12mmF2.8が届いたので試し撮りしました。 


まずは明るいうちにゆりあを!

7/29 19:35

201607291935

 
気づかれると思いますが、
左側にスポットライトが映りこんでいます。

実は、100均のミニLEDライトなんですが、レンズの近くにあるので大きく写っています。

因みに画角はこんな感じ、(対角)180°と記されています。

201607291444

 
さて、この日の夜には雲が出て星空は断念。

で、31日の深夜、ようやく仕事が終わり帰宅すると珍しく雲が切れてました。
さっそく自宅前の路上で星空を試し撮りしてみました。

8/1 2:29  
12mm F2.8→3.5 120秒露光(アストロトレーサーで追尾) ISO3200 

201608010229-2m


すっかり秋の空です。
 判りにくいのでStellariumから画像を借用。


stellarium


一部をトリミングし、説明を加えました。


201608010229-2c


目には見えていた流星、最初は「写っていないや!」と諦めていたんですが、
補正により浮かび上がらせることができました。

なお、F2.8開放では周辺部の流れがひどかったので少し絞りました。
これぐらいだったら星景にも十分使えるんじゃないかと思います。

画像の下部にカブリが見えますが
自宅前の光害状況!w
 
gairotoou


ど田舎で20時を過ぎたら人通りも途絶えるというのに街路灯は終夜光り輝いています。
迷惑なハナシです!ww


ゆりあのモノクロバージョン。
(周辺部をカット)

201607291935BW2

 
せっかく撮ったので、レンズ到着の絵を!
レミです。

7/29 14:26

201607291426


イチバン安いところで買ったら化粧箱には埃が!
擦ると指が汚れた旨、評価欄に書き込みました!w

201607291432
 

レミさん、嗅いでも何も匂わないと思いますよ、レンズですから。

201607291433
 

どうやら飽きたようで。w 

201607291452
 

K-1に装着したところ、小さく見えます。
実際、小さなレンズです。


201607291457b
 

やはり飽きたようで!!w

201607291457


なお、このレンズ、当初は7/5にeBayにてアメリカの業者に注文しました。

20160705a2

 
 ところが待てど暮らせど届かない!

というかUSPS-Trackingで受入れ以来?動きがストップ、

20160712 UPS tracking


我が国のEMSでもご覧の表示。

20160712 Japan post


配達期限の21日まで待ってeBayを通じて問い合わせたところ、
26日に全額が返金されました。

20160726 refund2


でも、原因の説明なし!

eBayで購入するようになり4年ぐらい経ちますがこんなことは初めてです。
ただ、購入時に3%程度の手数料をeBayに支払い返金保証されるので安心して取引できます。

アマゾンのマーケットプレースの国外出品者にはいい加減な業者もいるので、
むしろeBayの方が安全といえるかもしれません。

業者は4つの項目について購入者から5段階評価されるので、
悪い評価がつかないよう努める傾向にあり、結構真摯に対応してくれる気がします。

ついでに言わせていただくと、
アリババの通販サイトはあまり利用したくないですね。

アリババの商品の7割程度はコピー商品という説がありますし、
過日、会長自ら「コピー商品には本物よりも優れたものがある」旨の発言を して世界中から非難されたぐらいですから。w

長文失礼!


今もどんよりと曇ってます 、やれやれ。

 

写真 ブログランキングへ

下弦の月



7/27 2:34 下弦の月

201607270234


正確には今朝の8時前の月が下弦となる瞬間のようですが、
そこらはテキトーでよろしいかと。w

2:35 コペルニクス周辺

201607270235


デジタルズーム、換算8000mmで撮りました。
コンデジでこんな画像が撮れるなんて、世の中間違っています!ww

2:23 ティコ周辺

201607270223


同じく換算8000mmで撮りました。

実はこのところ毎晩撮っています。
が、アップするのが面倒で、というか現在けっこう忙しくて。


7/24 1:08

201607240108


枚数を重ねてもういいだろうと仕舞いかけていたら、
月の中央付近を飛行機が横切って行きました!

ピンボケですが。

1:12

201607240112


こういうとき、AFが効かない、
MFではピントの合わせにくいコンデジの欠点が露呈します。

またもやチャンスを逃してしまいました。
前にもありましたから。

それにしても深夜の航空機、自衛隊機でしょうかね?

月が細くなってきました。
そろそろ再び天の川を撮れる時期になりますね!

ではまた

 

写真 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
最新コメント
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    • ライブドアブログ