人も撮ります、たまにですけど。



星とかホタルとか野草とか猫しか撮らないわけではありません、
人も撮ります。

姪の娘が帰省し墓参りにやって来たので、庭先で撮りました。
身内だとなんというか照れてしまい力が入らず、通りいっぺんの記念写真になってしまいました!w

デジカメはFinepixS1、
せっかくの機会だったのにK-1のことが頭にありませんでした。

サイズはいつもの半分にしました。

6/9 12:55

201606091255


まさかの手振れです!w

201606091248


これなんてまったくの記念写真!
最初のカットかな?

201606091246


足元の草はトキワツユクサ、
花も終わったのでそろそろ払わないといけません。

4/30 9:26

201604300926


あ~あ、今夜も曇り空です、
たまには晴れてくれないかな?

でないと月がどんどん太って行く。

 

写真 ブログランキングへ

K-1、到着!



K-1はまだかな...
という声にお応えしてK-1の画像を。

6/6 16:56

201606061656


レンズはK-5で使っていたDFA MACRO 100mmF2.8 WR です。

フルサイズ対応の簡易防水レンズ、
ようやく本来の100mmの画角で撮影できることになりました。

 K-1はまだかな...
というのはK-1で撮った画像はまだなのか?という意味であることは重々解かっていますが、

今日は小雨の中、紫陽花を撮るつもりでしたが、
晴れてしまいました!w

というわけで今夜、
新レンズSAMYAN35mmF1.4での試写を兼ねてこの間の丘(標高160m程度)に出かけるつもりです。

ただ、眠い!
疲れているんでしょうかね、風邪で。  

もしかしたら眠りこけてしまうかもしれません。
そのときはよろしく!w



写真 ブログランキングへ

あじさい2016



昨日、梅雨入りしました。
で、気がつくと、紫陽花のピークは過ぎていました。w

今日は曇り空、
先日入手したオリンパスの防水コンデジ、TG-4を片手にブラブラしてきました。

最初に、
私の撮り方が悪いのかほとんどすべてが前ピン気味、
早めにちゃんと確認する必要がありそうです。

6/5 11:36

201606051136



201606051214b


あじさいの「花」はこの真ん中の部分、
周りの花びらに見えるのは「ガク」ということです。 
                       ↓

201606051139


(総じて)画質が悪いためノイズがくっきり、
なのでノイズを減少させた上で少々ボカシを入れました。

201606051149



201606051215


雨が止んだ後すぐに出かければもう少しマシなものが撮れたかもしれません。

201606051143


気分が乗らないと覿面、写真に響きますね。w

201606051220


購入後、マニュアルなんて滅多に見ることはないのですが、
今回はTG-4のマニュアルで少し勉強する必要がありそうです。

どこか新鮮なあじさいが咲いている所がないかな?




写真 ブログランキングへ

再び、天の川



2日にK-5+SIGMA20mmF1.8で撮った天の川です・

6/2 23:38~48 
25秒20カットをDSSでスタック(80%) f2.0 ISO3200

201606022338_48


どうにも処理がうまくできません。

このレンズ、周辺部が流れているので購入後すぐにSIGMAに修理してもらいましたが、
ほとんど変わりませんでした。

4.0ぐらいに絞ったら少しはよくなりそうですが、
せっかくF1.8を買ったのに、という思いでなかなか踏み切れません。w

上の画像では見慣れてない方にはよくわからないと思いますのでStellariumの画像を。
いずれの画像もクリックすると拡大されます。

20160602a


昔の人々の想像力には脱帽です!

20160602b


さて、こちらは1枚だけを処理してみました。

6/2 23:42

201606022342


平均してスタックすると航跡は消えてしまいますが、
こちらは1枚だけなので当然に残っています。

ノイズさえ気にしなければ1枚でも十分みられるような気がします。
Senbeiさんの星景に、10秒3カットをスタックされたものを見た覚えがあります。
確か白川郷のもの。

ノイズを消すだけなら数枚で十分かもしれませんね。
今後の検討課題です。

てなわけで、
昨夜の画像はあまりに酷かったので1枚だけを処理してみました。

6/2 23:26

201606022326bm


こちらも航跡が残ってますし、アンテナや景色もいい感じに写っています。
ただノイズがねぇ~

201606022326seiya2


昨年ぐらいから、
「新星景」という技法での画像を目にするようになりましたが、

あれは面倒そうなので、
私には1枚撮りが合っているような気がします。w

K-1ならなんとかイケるんじゃないかと期待しているところです。
K-1、本日ようやく入荷案内が届きました。

20160604K-1

いやぁ待ちくたびれました!w
どんな画像を作ってくれるのか非常に楽しみです。

その前に、
ソフト操作のウデを磨かなきゃ!です。

 

写真 ブログランキングへ

JAXA(内之浦)に立つ天の川



天の川、寝てますね。w

昨夕は山の稜線がわりとハッキリ見えてました。
迷いましたが、微熱&激しい咳にもかかわらず出かけました。

これじゃいつまで経っても風邪は治りそうにない!w


6/2 23:17~30
PENTAX K-5 SAMYANG 8.5mmF3.5開放 40秒×20cut DSS(80%)

20160602uchinoura2m

 
ちょっとイジリ過ぎましたかね?w

内之浦といえば、
「ハヤブサ」や「イプシロン」を打ち上げたJAXAの内之浦宇宙空間観測所があります。

天の川の右端付近に光り輝く箇所が写りこんでいますが、
同基地で最大のパラボラアンテナ(34m径)ではないかと思われます。

FUJIFIRM  Finepix S1(コンデジ)で撮ってみました。

6/2 23:22
換算1380mm f5.6 1/8s ISO3200 

201606022322m
 

昨夜はこんな場所で撮りました。
3年前の小雨の降る日、ロケハンに行って仔猫のレミとソラを保護したところです。

6/2 23:02 夏の大三角
FUJI  X-E1 SAMYANG 14mm F2.8 25秒 ISO6400 
 
DSCF0692bm
 

【おまけ】
当時のレミ&ソラ レミ、ソラがやって来た! から。 

2013/6/21 13:53

201306211353


14:04
帰ろうとしたら後を追いかけて来たソラ

201306211404


かくてレミ&ソラは、
事務所ネコとなったのでありました!w


 

写真 ブログランキングへ

性懲りもなく、天の川



昨夜も、性懲りもなく天の川を撮ってみました。

前回よりは少し条件がいいように見えたんですけど、
結果はご覧のとおりヒドイ出来!w


6/2 0:24~1:14
FUJI X-E1 SAMYANG  14mm F2.8開放 ISO3200(ノンNR)

160060200260114dm


今回は露光を30秒から25秒に変えて40枚(前回19枚)をスタックしてみましたが、
かえって出来上がりが悪くなったような?

DSSの使い方が分かってないということもありますが、
空が明るいといくら重ねても一緒(かえって悪くなる)ということかもしれません。

因みに撮影地はいつもの自宅前の路上ですが、
街路灯(20w蛍光灯)に囲まれています。

SnapCrab_NoName_2016-6-2_18-7-50_No-00


これではねェ~

神無月にかこまれて(陽水)ではなくて、これじゃ街路灯に囲まれて、
次回は替え歌でも歌いながら待っておくことにしましょう!w

ところで、月は1個しかないのに何故に囲まれて?

とても好きな歌です。
http://www.uta-net.com/movie/41108/


おお、今確認してきましたが山の稜線がクッキリ見えてます。
今夜は狙い目ですね。

ただ、相変わらず風邪が、咳がキツイです。
どうしようかな...


とりあえず、明日は病院へ行こう!

 

写真 ブログランキングへ

昨夜の天の川



昨日は久々に晴れたので期待していたのですが、
透明度が低く、肉眼でもボンヤリとしか見えなかったです。


5/31 1:02~1:12 

30s露光19枚をDSSにてスタック。
FUJI X-E1 SAMYANG  14mm F2.8開放 ISO3200(ノンNR)


1605310102_0112m


これでは判りにくいでしょうからフリーソフト Stellarium での同範囲の画像を。
作成者に多謝です!!


2016-5-31_14-10-40_No-00



2016-5-31_14-11-18_No-00

 
天の川、X-E1で初めて撮ったような?
昨年買ったきり、腰椎骨折でほとんど使ってません。

チェックしたところショット数は594だけ、
P900やその他のコンデジに比べたら忘れられた存在っぽいです。w

ISO3200かつNRなしでもまあよく撮れているんじゃないでしょうか。
街路灯(蛍光管)の光でカブってますけどね。

30秒は長すぎたようで星像が流れています、
失敗!w

さあ、今夜は火星が最接近、
腰の状態が良ければ25cmシュミット・ニュートンを階下に降ろし覗いてみるつもりです。

全部で30㎏程度なので、
幾度も上り下りする必要がありそうです。

ちょっと無理かな...


 

写真 ブログランキングへ

姫、降臨!



今夜のヒメボタルです。
ときに小雨の降る中撮って来ました。

クリックして拡大画像をご覧ください。

5/24 19:48~20:19
K-5にて30秒×58カット、SIGMA20mmF1.8 ISO3200

2016052419482019ヒメボタル

 
そもそも場所自体が狭いし、
換算35mmなのでイマイチ広がりに欠けますね。

20mmがそのまんまになるフルサイズK-1が間に合えばよかったのですが、
なんだか6月になりそうです。

今年のホタル撮影は今夜だけ、これにて終了!

来年、頑張りたいと思います。



写真 ブログランキングへ

ほたる猫



ほたる猫、
なんて、もちろんそんな猫は存在しないのですが、

昨年5月の写真です。
杉林を背景にゲンジボタルを撮っていたら白黒の猫が現れ、こちらを伺っていました。

2015/5/11 20:10
白黒にゃんこ、左下に写っています。

ほたる猫2m2


この日はネコ尽くしで、
此処に行く途中、路上にうずくまっている仔猫を保護しました。

小さくて気づくのが遅れ、
ブレーキが間に合わず仔猫の上を通り過ぎ慌てて戻ると無事でした。

5/11 20:18

201505112018


するともう一匹現れ、両方とも保護することに。 

さすがに私はもう飼えないということで、
一緒に乗っていた若い友人が連れ帰ることになりました。

後日すぐに「さくら」を保護し事務所で飼う羽目に陥るのですが、
そのときはまだ予測の埒外でした。w

20:19
箱の中に入れていたのですが、
我々がホタルを撮影中に抜け出し、ご覧のとおりに。

201505112019


螢太とそうすけ(漢字)だったかな、
現在は友人の実家で甘えん坊ネコとして元気に走り回っているそうです。

20:08

201505112008


5/13 20:48
同じ場所で、星を入れてみました。

201505132048


クリックして拡大するとよくわかるかと。


今日は朝から蒸し暑くエアコンをいれました。
絶好のホタル日和りです。

一昨日、ヒメボタルがけっこう発生したということなので、
今夕は撮りに行くつもりです。

楽しみ、楽しみ!

 

写真 ブログランキングへ

ホタルまつり!


ホタル、
今年は時機を失してしまったようです。

すでにピークを過ぎたという情報が入りました。 
K-1、間に合わなくて残念です。

なので、昨年の画像を。
外付けHDから探してきました。

2015/5/10 19:44~
PENTAX K-5

201505101944m


2016/5/10 19:50~

201505101950m


ひらぼうほたるの里のほたる祭りは28日とのこと、
まだ期待できるかもしれません。

車で40分ぐらいかな、
蒸し暑い日にでも行こうかと思います。

続きます。



写真 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
最新コメント
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    • ライブドアブログ