5年ぶりに雪が積もりました、
2005年12月末、2010年12月末に続いて。


201601241342


昨年末は降らなかったので、
私の「5年周期降雪説」は雪のように溶けてしまったのかとガッカリしていたんですけどね。w

24日の朝、
やけに寒くていつもより早く目覚めました、8時過ぎに。

で、窓を開けてビックリ、
庭の木々はおろか車にも10cmぐらい積もっていました。

この日はあちこちに撮りに行き、結局1500枚超パチリ!
チェックするだけでも大変です。w

その中から2枚ほど、
かつて肝付氏の居城(本丸)があった本城地区にある旧本城小学校まで行ってみました。

一旦高台に上がって下って行きます。
ところが路上は様相がいつもと異なり吹き溜まり状態でかなりの厚さまで積もっていました。

だいぶ前に通ったらしい車のタイヤの跡にどんどん雪が積もって行きます。
知らなかったのですが旧内之浦町に抜ける県最長のトンネル、国見トンネルは通行止めになっていたようです。

知らぬが仏です!w

ノーマルタイヤの自分、果たしてこの坂を上って帰れるのか不安でいっぱいになりましたが、
心を鬼にして下って行きました。

目的の旧本城小学校校庭にそびえる銀杏、
なんというか吹雪いていて一体どこを撮ってるのかわからないような状況、

防塵防滴のS1(コンデジです)とはいえ、
レンズがアッという間に雪で覆われ除去するだけでも大変な状況。


201601241343c


動画でないとあの吹雪の様子は表現できないですね。

というかシャッターを押すのが精いっぱいで、
あれこれ試す余裕がなかった、というのがホントのところです。w

じぶんの足跡さえすぐに雪で判らなくなってしまう、
恐怖を覚えました、雪に慣れてない鹿児島県民としては。

もっとじっくり撮りたかったのですが、ノーマルタイヤで坂を上れるのかそれはもう不安で、
早々に引き上げることにしました。

すでに轍は消えかかっていましたが、セカンドでゆっくりゆっくり登っていきました。
こういうときはマニュアル車の強みを感じます。

チェーンを準備しなきゃいけません!
今後のためにも。

坂を上りきり少し走ったら吹雪なんて嘘のような空が広がっていました。
まあ、無事に戻れてよかったです。w

5年後が楽しみです!

あ、自宅の庭ではこんな感じ、


201601241653


優に10cm以上は積もっていたんじゃないかと。


 

写真 ブログランキングへ