2日にK-5+SIGMA20mmF1.8で撮った天の川です・

6/2 23:38~48 
25秒20カットをDSSでスタック(80%) f2.0 ISO3200

201606022338_48


どうにも処理がうまくできません。

このレンズ、周辺部が流れているので購入後すぐにSIGMAに修理してもらいましたが、
ほとんど変わりませんでした。

4.0ぐらいに絞ったら少しはよくなりそうですが、
せっかくF1.8を買ったのに、という思いでなかなか踏み切れません。w

上の画像では見慣れてない方にはよくわからないと思いますのでStellariumの画像を。
いずれの画像もクリックすると拡大されます。

20160602a


昔の人々の想像力には脱帽です!

20160602b


さて、こちらは1枚だけを処理してみました。

6/2 23:42

201606022342


平均してスタックすると航跡は消えてしまいますが、
こちらは1枚だけなので当然に残っています。

ノイズさえ気にしなければ1枚でも十分みられるような気がします。
Senbeiさんの星景に、10秒3カットをスタックされたものを見た覚えがあります。
確か白川郷のもの。

ノイズを消すだけなら数枚で十分かもしれませんね。
今後の検討課題です。

てなわけで、
昨夜の画像はあまりに酷かったので1枚だけを処理してみました。

6/2 23:26

201606022326bm


こちらも航跡が残ってますし、アンテナや景色もいい感じに写っています。
ただノイズがねぇ~

201606022326seiya2


昨年ぐらいから、
「新星景」という技法での画像を目にするようになりましたが、

あれは面倒そうなので、
私には1枚撮りが合っているような気がします。w

K-1ならなんとかイケるんじゃないかと期待しているところです。
K-1、本日ようやく入荷案内が届きました。

20160604K-1

いやぁ待ちくたびれました!w
どんな画像を作ってくれるのか非常に楽しみです。

その前に、
ソフト操作のウデを磨かなきゃ!です。

 

写真 ブログランキングへ