昼間は雲が多く半分諦めていたのですが、
20時半ごろ外に出たところ雲はほとんどなく月が見えていました。

大気中に水蒸気が多いようで霞んでいましたが久々に見る月、
撮ることに。

6/14 20:40
FinepixS1 f5.6 1/150 超解像ズーム換算2400mm ISO100

201606142040


どうぞクリックして拡大画像をご覧ください。

実は、いつもの月カメラ、NikonP900はビューファインダーが霞がかかったようになり、
月など何がなんだか判らないような像に。

液晶モニターはちゃんと表示するんですけど、
というわけで修理に出かけています。

昨日、先方に届き、昨日のうちに修理完了、そして発送済ということで、
明日あたり戻って来るんじゃないかと思います。

まあ、S1でも十分に使えますけど、
やはりP900の光学2000mmズームには勝てません。


今夜は、月が沈んだ後に天の川を撮りに行くつもりでしたが、なんだか疲れました。
昨夜は2時過ぎまで起きていたので。

風邪もまだ完全には治ってないので大人しくしときましょうかね。
(行けない理由はいくらでも作れます。w)

予報によると、
今夜2時ぐらいには上空の雲が消えるはずでなんですが、さて。

1606150200 GPV予報


 

写真 ブログランキングへ