26日、久々に晴れたので眠い目をこすりながら撮りに行きました。
と言っても車で25分ぐらいの丘ですけど。

6/26 23:09
PENTAX K-1 SAMYANG14mm f2.8開放 20秒露光 ISO12800

少しブルー寄りにお化粧しました。w

 201606262309BL


JAXA、内之浦宇宙空間観測所に流れ込む天の川です。
SAMYANGの14mmF2.8と35mmF1.4、SIGMA20mmF1.8を持って行ったのですが、

どのレンズも絞りリングをマニュアルにすると、
どのモードでも絞りやシャッター速度が表示されないと同時にシャッターが下りなくて慌てました。

K-5ではそんなことはなかったのですが、
K-1では設定の選択があるんでしょうかね、マニュアルをチェックしないといけません。

結果的に絞りリングを「A」(オート)にして本体で絞りを調整すると上手くいくことが判りました。

そんなわけで14mmに続けて20mmを使い、
ようやく35mmに付け替えたところでタイムアウト、月が昇って来ました。

というか、すっかり月のことはスッポ抜けていて、
山の上方が明るくなりようやく思い出しました、翌日が下弦の月だってことに!ww

14mmは開放からご覧のとおり、そこそこの画質ですが、
SIGMA20mmは調整してもらったにもかかわらずF1.4開放では周辺部の星像が流れてしまいダメ、
2.8に絞るとようやくマシになりました。

ISO12800なんですけど、本体のNRを使いましたが結構イケますね。
6400ぐらいだったら常用できるかもしれません。

Exif情報、どのレンズも35mmと表示されています。
他社のレンズの場合、これまた焦点距離を設定しないといけないのかな?

今回ばかりはマニュアルをちゃんと読まないといけないようです。

本日は大雨警報が発令されときおり前が見えないくらいの強雨の中、
しかも暗くなり出してから隣の宮崎県まで往復してきました。

てなわけで疲れ果て事務所で仮眠を取っていたらこんな時間に。
家のネコ達が待ってるに違いありません、さっさと帰らなきゃ!

ではまた



写真 ブログランキングへ