6/30 1:05
PENTAX K-1 SAMYANG 35mm F1.4→F2.0 25秒露光 ISO3200


201606300105m
   

1.3MBでもアップロードできなかったので770KBに落としました。
オリジナルは24.9MBです。

25秒では流れていますね。
F2.0に絞りましたが周辺部まで星像に乱れはなかったです(下の方を少しカット)。

さすがうわさに聞いていた35mmF1.4、
SIGMA20mmF1.8の星像にうんざりしていた私、目を見張りました!

雲がかかっていますが、下の方から霧がすごい勢いで昇って来て、
この1枚だけになりました。

JAXA内之浦の対面にある山(丘?)の標高160mぐらいの地点で撮っています。

20時頃、外に出ると雨は止み空には星が。
準備して23時過ぎに外に出ると街は霧で包まれていました。

ハイビームでも20mぐらいしか先が見えない感じ、
撮影場所はひと山越えた所、

悩みましたが、行ってみることに。
途中も濃霧で何度引き返そうと思ったことか。

田舎なので車も走っていません。
おまけに濃霧では心中穏やかではなく少々心細くなりました。w

結果、現地は雲なし、霧なし!
ラッキーとしか言いようがありません!!

のんびり14mmで撮っていたところ下の方から霧が昇って来るのが見えてきました。
おまけに西から雲も。

慌てて35mmをセットしましたが1枚撮った時点で霧にスッポリと包まれてしまいました。
いやはや。

昼過ぎに雨は止み、現在雲で覆われています。
が、一応、準備だけはしておくつもりです。

 
 

写真 ブログランキングへ