昨夜はいつもより早めに帰宅の途に。

階下で空を見上げると分厚い雲の背後に月があるような。
なのでしばらく待っていたところ雲の隙間から月がのぞきました。


薄雲越しの月
7/17 0:03 NikonP900 換算2800mm ISO800 手持ち  

201607170003


換算2800mmともなると、
手振れ補正が効くと画面の中央に写し込むのは至難の業です。

これは珍しく上下が上手く決まりました。
ただ、バランスよく配置するため右サイドを切り取りました。


ゆりあと月

7/17 0:09

201607170009


ブレてます。

これだと雲は薄いように見えますけど、
すぐ近くのゆりあの姿がよく判らないぐらいの暗さでした。

ま、それではどなたにもご覧いただけないかと思い明るく補正しました。笑)


こちらは13日の月、
せっかくなのでアップします。

7/13 20:34

201607132034


ちょっと色付けしてあります。w


このときは流れる雲の速度が速くて露光に苦労しました。
雲越しの月です。

7/13 20:36
NikonP900 換算1600mm ISO800

201607132036m


こんな状況ではなかなかAFではピントが合わないのでMFで撮るのですが、
コンデジでのMFって合わせるのにホント時間がかかります。


この前日の12日、
昼間は青空が広がったので期待したのですが、夜にはあっさりと雲で覆われてしまいました。w

なかなか思うようにいきません。

7/12 16:52

201607121652


同じく、16:52

201607121652b


おまけ、月とゆりあ
K-1のHDRで遊んでみました。

7/15 19:34

201607151934


19:47

201607151947


何事もやり過ぎはよくないようで、
ほどほどがイチバン、という感じでしょうか。w

 

写真 ブログランキングへ