今確認してきましたが、
夜になっても煌々と月が輝いています。

今夜は十五夜、明晩の月が満月になります。
(正確には、満月になるのは20日の午前7時56分、だったと思います。)

隣家の、栗の木の上に昇った月
7/18 19:25 Nikon P900

201607181925


19:27 
大人しめの換算2000mm、少しトリミングしました。

201607181927


19:47 ゆりあ
PENTAX K-1 Samyang 85mm F1.4→1.6 1/25s ISO3200 手持ちHDR 

201607181947


眠っているところを邪魔されて不機嫌な顔。w

ホントはもっと暗かったのですが、ゆりあをメインに補正したら明るくなってしまいました。
まだまだです、ウデが。w

F1.4開放にセットしたつもりがF1.6に、 
なので背後の月が角ばって写ってしまいました、失敗なり!

このレンズも当然にマニュアル、
暗がりでゆりあにピントを合わせるのは難しかったです。

こういうときこそミニLEDライトの出番なんですが、
すっかり忘れていました。

また、月とゆりあでは明暗差が極端すぎてHDRで両者を適切に撮るのは無理っぽいですね。
次回はLEDライト(204球)を使ってみようかな。

あと、空の明るさとの兼ね合いが一番重要かもしれません。
タイミングがシビアな気がします。

ではまた

 

写真 ブログランキングへ