昨日(7日)は昼も夕方も雲が広がっていました。

夕方ふと窓を見ると空がいい色に焼けてました。
デジカメを片手に堤防まで走りましたが、時すでに遅し...


8/7 19:18 Nikon P900
小走り状態で撮ったのでブレてます。w
すでに上方は色があせていました。

201608071918
 

なんとも不気味な色合い、
画像処理でそのときのイメージに補正しました。

で、橋の袂にたどり着いた時には、
もう、色はほとんど消えかかっていました。

ますます不気味に!w

19:19

201608071919


こんな状況でしたし、
雲が広がって来たので諦めていたのですが、

21時前だったか外に出ると頭上には星々が!

ダッシュで準備し、
車で20分程度のJAXA内之浦に面した丘まで飛ばしました。

少しボンヤリした星空でしたがこんなのが撮れました。

8/7 22:07
PENTAX K-1 SIGMA 20mmF1.4→2.5 120s ISO1600 アストロトレーサー使用 

201608072207


このレンズ、周辺部の星像がこたえられません!w
サジタルコマ収差が盛大に出ます。

これでもメーカーで調整してもらったんですけどね。
(Samyangの12mmや14mm、35mmの方がマシなような。)

まあ、古いレンズなので仕方がないのかな。

次回はISO3200で3.5ぐらいまで絞ってみるつもりです。
昨夜はこのあと雲が出てきてこれ以上粘れませんでした!

天気は悪いし、月は太ってきたことだし、これで暫くはまたお預けでしょうか。



写真 ブログランキングへ