夕方忙しくて南中時の月は撮れずじまい、
それでも気になって西の空に傾いた月をパチリ!

画像を見てビックリ!!
今夜の月は「月面X」が見えてました。


8/10 20:43
Nikon P900 ISO100

201608102043MOON_X


月面Xというのは3つのクレーターのフチが光の具合によってXに見えることをいいますが、
毎月見られるという訳でもありません。

まあ、月が出てる度に撮っていると、
それほど珍しくもない現象なんですけどね。w 


上の画像の一部を切り取ってみました。
中央部付近、確かにXに見えますね。

201608102043moonx

 
月を撮っていると、
いつものことでねこ達が足元で待機します。

今夜は、さくらは事務所内にいたのでゆりあ、レミ、ソラ、
で、レミがトランクの上で毛繕いを始めたのでISOを最大の6400にしてパチリ!

20:52
Nikon P900 換算24mm F2.8 +2.0  手持ち1/2s

201608102052


背後にちゃんと火星も写っています。
コンデジも侮れません!w


明日は祝日ですね、
盂蘭盆会、庭の生い茂った草を払わなくてはなりません!

骨折しないよう注意しないと!w



写真 ブログランキングへ