旧暦七夕の日のロケハンから。

昼間と夜とでは印象が違いますし、
実際、夜になってみなければ星の位置がハッキリとは判らないので夜のロケハンが必要。

でも暗闇だと初めての場所では足元とか不安なので、
月夜のロケハンとなった次第です。 

なお、レンズはすべてSamyang12mmF2.8(対角魚眼)です。


8/9 20:27
F3.5 30秒 ISO6400

路肩で撮りました、月夜でも結構写りますね。 

201608092027bulue


ここで和歌など。w


天河 浮津之浪音 佐和久奈里 吾待君思 舟出為良之母
                         山上憶良

天の川、浮津の波音、騒くなり、我が待つ君し、舟出すらしも


意味)
天の川に浮かんでいる船着き場の波音が騒がしくなって。。。。私が待っている、あなたが舟を漕ぎ出しになったのでしょう。

七夕の夜に織姫星が彦星を待っている様子を描いた歌、だそうです。
                             たのしい万葉集 


20:49
F3.5 60秒 ISO3200 

201608092049blue
 

波打ち際に下りて撮りました。

足元で黒い虫(ゴカイ?)が、
「まっくろくろすけ」みたいに一斉にサァーっと離れて行くのがちょい不気味でした。w

夜の海はなんだか怖いですよね。

このあと場所を移動し、車で15分ぐらいだったかな?
ちょい高台で撮りました。

22:11
F2.8開放 30秒 ISO3200 

201608092211blue


かなり時間が空いていますが、
いろいろ歩き回って写り具合を確かめたりセルフィーにうつつを抜かしていたからです。w

セルフィー、先日アップしたこれです。

201608092155


この高台から10mほど下りて道路を横断するとその先には砂浜が広がっています。
月のない日に海上に立つ天の川を狙ってみるつもり、今のところ此処がイチバンのポイントになりそうです。 

実はこの辺りには2011年11月13日に自転車で訪れています。
計148km、獲得標高1700m弱というヘタレローディにしてはとんでもなくキツイライドでした。w

自転車ブログから画像をDLしてきました。


2011/11/13 12:20

201111131220


13:22

201111131222


この砂浜から天の川を撮ったらサイコーなんじゃないかと思います。


こちらは9日の最初の写真を撮った地区でのショット、
岩がゴツゴツして別世界の趣きがありました。

2011/11/13 13:05

201111131305


ただ、天の川との組み合わせは方角的に難しいような気がします。


最後に、
パトの追尾を振り切って(ぅそ!)撮りに行ったのがこちら。

8/9 23:28
F2.8開放 30秒 ISO3200

201608092328


予想に反して天の川がいい感じに被ることが判明しました。
ただ、このときは何だか空がボンヤリして来ていてクッキリ見えなかったです。

あと、以前行ったときには照明(蛍光灯)がなかったような。
迷惑だな!w

鳥居の陰にカメラをセットしなければならないので構図の自由度が限定されます、
厄介です。

そんなこんなで5時間のロケハンが終了したのでした。

さあ、月が細くなったら毎日山越えしますよ。
いや、無理か!w

 

写真 ブログランキングへ