twitterで(たぶんFBでも)紹介されていましたが、
土星と火星とアンタレスがほぼ垂直に並んでいます。

今日は火星と土星とが一番近づいて見える、
ということだったような。


8/25 20:09
FUJIFILM Finepix S1 F2.8 25s ISO3200 1枚撮り

201608252009
 

天の川もちゃんと写っていますが、
このデジカメ、なんとコンデジです!!
 
いやはやいい時代になりました。
(画質が酷いのは仕方がないですね、豆粒センサーですから)

下の画像、フリーのプラネタリウムソフト、Stellariumから借りてきました。
これだと判りやすいのでは。

2016-8-25 stellarium

 
PCに入れておくと便利ですよ。
DLはこちらから。

なお、火星と土星とアンタレスとの見かけ上の接近、
こちらの解説が判りやすいかと思います。

今夜はもう無理でしょうね、
明晩20時頃、南西の空をご覧になるとすぐに見つかるかと思います。

暗ければ天の川も。



写真 ブログランキングへ