一昨日の深夜、
秋から冬の星座が昇って来ていたのでIrix15mmで撮ろうとしたらエラー表示。

K-5でも試してみましたがやはりエラー、
昨年2月に購入して10回も使ってないはず、涙です。

日本製じゃないから修理も海外で、
というわけで諦めるしかないようです。

この日はレンズを全然持ち帰ってなくて、
あるのは極たまに猫を撮る安価な SIGMA APO DG 70-300mm F4-5.6 のみ、

ものは試し、
と昇って間もないオリオン座のM42を撮ってみることにしました。


10/9 0:38
K-1Ⅱ 300mm f5.6 ISO12800 10s✕11

201810090038


10秒露光1枚では淋しい限りですが、
11枚も重ねると淡い光が結構浮かび上がるものですね。

outputは172MBのTIFFファイル、
メモリーを4MBしか積んでいないこのPCではフリーズするので、

なんかいろいろやって(覚えてない!w)
1.5MB弱のJpegファイルに変換してから画像処理しました。

まあ、少しは見られますかね。w

近いうちに、
赤外改造Kiss7+SIGMA150-600mmで撮ってみるつもりです。
スカイメモRSかAdvancedVXに載っけて。


あとは天候次第ということで。



写真 ブログランキングへ