久しぶりに星空を撮ってみました、寒いので横着して庭の一画で。

1/10 21:51 K-1Ⅱ
サムヤン20mmF2→2.5 ISO3200 30s

202101102151

Samyang20mmF1.8、
国内では使用例がほとんど無くて不安でしたが、まあまあの写りです。

以前のSamyangレンズは当たり外れが結構あったのですが、
現在ではそれほどでもないようです。

このレンズは2年ほど前に購入しましたが、
かなり前に買った8mmF3.5は無限遠が出てなかったです。
購入後すぐにチェックしなかったので交換できずそのままになっています。

ラインを入れてみました。

202101102151

いつも思うのですが、なぜポルックスなんだろうと。
というのはダイヤモンドが歪な形状をしてるからです。

ポルックスの上に輝くカストール(ふたご座)ならより美しくなるんですけど。

202101102151

どう見てもこちらの方がいい感じなのでは。
冬のダイヤモンドと名付けた人に聞いてみたいです。

写真 ブログランキングへ