わが家の合歓の木、
5月に続いてまた日々咲いています。


10/27 11:41

201310271141
 

普通の、薄紅色の花が咲く合歓の木は、
確か年に1度しか咲かすことがなかったと思うのですが、どうしてでしょうかね? 

今年の5月は、蛍の撮影に夢中で撮らずじまいでしたが、
facebookで古い写真をアップした覚えがあったのでアーカイブをチェックしてみました。

これです。

2011/4/20 22:27

201104202227


ミニのLEDライトを逆光気味に照らし、
確かホワイトバランスをタングステン光に設定して撮ったように覚えています。

FBにアップしたものをアーカイブしたのでメリハリのない画像になってますけど、
雰囲気はこんな感じでした。

花の直径は5cm程度で、
そよ風にでさえも揺らぐ姿はなかなか乙なものです。

頬を寄せると、
ねこに触れるか触れないかのような柔らかさがあり、それもまた気持ちを和ませます。

ピンクの合歓の木も1本ありますが、
全然成長せず、ひょろひょろしてます。w

昨夜の花、
タマスダレでほぼ間違いないかと思いますが、

この時期は野の花が見当たらず、ちょっとさびしいですね。