本日の夕景

燃える空!



26日夕刻、
ふと空を見上げると色が変わりつつありました。

急いで手許にあったS1を引っさげ外に飛び出しました。
すると、すでに空が焼け始めていました。

9/26 18:22
Finpix S1(コンデジ)

 201609261822


左側を見上げるとこんな感じ。

18:24

201609261824


少し戻って事務所のあるビルを見上げると、
そこもまた目を見張るような色に。

画像では上手く表現できてませんけどね。w

18:24

201609261824b


小走りで堤防の土手に近づくと、
空が燃えているような色に!

18:25

201609261825a


特に左側の雲が迫力満点!

18:25

201609261825c


カーブミラーにアタック!
ミラーの表面が潰れてしまっていたので補正してあります。

18:25

201609261825d


此処で5、6枚撮ったと思います。

8:26

201609261826


ようやく橋の袂にたどり着きパチリ。

18:27

201609261827


あとは似たようなショットばかりなので省略。
いやぁ、久々に観る、一人で見てるのは勿体ないぐらいの見事な夕焼けでした。

PCの方はクリックして拡大画像をご覧いただけるとうれしいです。

 

写真 ブログランキングへ

秋の気配!



ふと外を見れば空が染まり始めていました。
カメラを手に取り堤防までダッシュ!w


8/21 19:03 Nikon P900

201608211903


アップすると色が変わってしまいます。
というかPCのモニターの色が不正確ということなんでしょうかね。

土手に上がる前が一番染まっています。
いつも悔しい思いをしてます。

100mを10秒ぐらいで走る能力がほしいです!w


19:04

201608211904


土手に上がっていつもの場所へ。

我が町で一番賑やかな橋なんですが...
日曜日のこの時間帯、車はほとんど走っていません。w


19:06

201608211906


バスの行き先表示版?が見えてますね。
 
昨夜はほんの少しだけ雨が降りました。
アスファルトを濡らした程度、30分ぐらいの夕立がほしいところです。

今週末にはこの夏最後の天の川撮影に行かなきゃ!
薩摩半島にも渡る予定なんですが、とどのつまりは天気次第ですね。

 

写真 ブログランキング

上弦の月とゆりあ



今日は久々に青空が広がりました。 

で、先ほど階下の駐車場で月とゆりあの2ショットを。
カメラはNikonP900です。


4/14 18:51

201604141851
 

ネコを撮るときは目を傷めないようストロボは使わないようにしているんですが、 
さすがに今回は使いました。

ただし、光量を最大限に絞って。
気休めかもしれませんが。w


18:47

201604141847


 あとで月も撮るつもりですが、
空一面に薄雲がかかっているのでどうでしょうかね。

 

写真 ブログランキングへ

本日の夕景


今日はたまに小雨がパラついた一日でした。

出先からの帰り、 
雲間に沈みゆく太陽を眺めながら運転してきたのですが、

いい感じのものが撮れそうだったので、
かといって我が町のお気に入りの場所までは遠く間に合いそうになかったので車を停めました。

18:26

201604121826


田んぼの水が張り切ってなかったのでちょい映りがさびしいですが、
まあまあの出来でしょうか。

18:24

201604121824

 
カーブを過ぎたあたりに停めたので、
他のドライバーには迷惑千万だったかと思います。

で、若い女性に声を掛けられました、
「写真撮っているんですか?」とかなんとか。

一旦通り過ぎてUターンして来たとか。

聞けば写真を始めて間もないとか。
でカメラを見せてもらったらNikonFE(だったかな?) 、

バリバリのフィルムカメラです。
シブいです!!w

ズッシリした重量感とメカニカルシャッターの響き、
堪らないですね~

ところで、帰郷して18年になりますが撮影中に声を掛けられたのは初めてです!
ほとんど不審者扱い!w

というか夕景なんて見慣れた光景なのか皆さん興味を持たれないですね。
まあ、撮影する者にとっては気楽でいいですけど。

18:27

201604121827

 
ではまた



写真 ブログランキングへ

落日(太陽黒点)


お久しぶりです。

2/2 17:32
本日の太陽黒点


201402021731
 

桜島からの降灰が風に乗ってやって来たお蔭でフィルターなしで撮れました。

通常は10万分の1に減光しないとカメラも私の目もイカれてしまいます。
ただ、灰による減光なので当然に画質は低下しますが。

太陽の活動は11年周期と言われ昨年が極大期のはずでしたがサッパリ、
本来起こるべき北極と南極の磁場転換も、北極はS極からN極に転じたにもかかわらず南極は相変わらずN極のまま。

おまけに赤道付近にS極の磁場が発生するというとんでもない状況が続いていました。
が、私の見立てでは昨年11月ぐらいから黒点の数が上昇に転じたような?

詳しいデータはこちらで見ることができます。
SWC宇宙天気情報センター

黒点が少ないということは太陽の活動が低下しているということ、
すなわち地球の寒冷化が進むということになります。

かつて、70年間(1645-1715)も黒点がほとんど発生せず、地球では寒冷天候が継続して世界中で異変が起こりました。
京都では極端に桜の開花が遅れたと記された文献もあるようです。

景気変動(循環)論におけるジェボンズの太陽黒点説、私はわりと信じてます。w

明日以降、
金星の太陽面経過以来使ってないNDフィルター(10万分の1に減光)を引っ張り出して、
黒点を追いかけてみたいと思います。

↑ いつまで続くことやら。w




落日


1/20 17:05
事務所へ戻る途中、田んぼの真ん中で。


201401201705


拡大してご覧ください。

何故に夕陽だけで朝陽の写真がないかと言いますと、

朝が弱い!
単に寝坊助なだけです。w

たまには朝陽も撮ってみたいのですが、どうでしょうかね~


今日は私の仕事にとっては特異日、
そう、とてつもなく忙しい日になります。

なのに好事魔多し、じゃなくて来客多し! 
普段はねこ達としか話すことのない日々なのに、今日は午後から4名、
 
そういえば、時間との戦いを繰り広げているときに限って、来客が多いような。
せめて、電話をして来ていただきたい...

そういう方は、

この辺ではまずいませんね~ w




(自然)光のページェント!


今日はイヴ、
皆さん楽しい夜を過ごされていることと思います。

で、私は、いわゆる「クリぼっち」、仕事してます。w
まあ、ニャンコがいるので正確にはクリぼっちではないですが。

で、街の飾り立てられたイルミネーションも悪くはないですが、
自然光のページェントもお楽しみいただければと思います。

いずれも、今年の6月1日、20:07に撮ったものです。

拡大してご覧ください。


20130601b



20130601G



20130601P



20130601R



20130601Y



自然光、なんだかお判りいただけましたか?

FBから来られた方はすぐにわかったのでは?

そうです、姫ボタルです。
平房ホタルの里で撮ったものです。

LEDのイルミネーションほどではないですが、それなりにいいんじゃないか、と思った次第、
ではまた


PS
ブログ;猫のいる事務所には先般訪れた横浜の夜景の写真をほんの少しアップしてあります。
よかったらどうぞ!




本日の夕景

関東地方は台風の影響が心配されてますが、
被害が出ないといいですね。

17時半前、郵便物の確認のため階下に下り空を見上げると、
なんだかいい感じ。

急いでデジカメを取りに戻り堤防に出てみました。

すると、すっきりした空模様、
期待が高まります。

17:39
秋の空ですね。

201310151739


17:48
やがて染まりはじめました。

201310151748


今回は、土手に下りてみました。
いつもの、ゆりあとの散策路よりも下まで、です。

17:54

201310151754


あえて、車の途切れたところを撮っています。

いくら田舎とはいえ、w
この時間になるとひっきりなしに車が通行してます。

17:58
このあと、色が減じて行きました。

201310151758


川面に映った空を撮りたかったのですが、
この辺りは川べりまで近づけるような状況ではなく、断念しました。

無理すれば可能でしょうが、
革靴では転落しそうです、命綱でもつけてない限り。w

せっかくですから、拡大画像をお楽しみください。
ではまた

ギャラリー
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
  • 昨夜と一昨夜の月
最新コメント
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    • ライブドアブログ