今夜の月

昨夜の月


奄美地方は梅雨が明けたようですが、大隅半島はまだです。
でも一昨日(6/30)から昼間は青空がのぞくようになりました。

昨日は夕方から曇り出しましたが、
なんとか上弦の月を撮ることができました、久々眺める月でした。

カメラはFUJIの高倍率ズームコンデジ、FinepixS1です。
NikonP900を落としてからはS1で凌いでいます。w


20:27
薄雲越しの月

201707012027


20:23
月の下には木星が。

201707012023


20:16
木星の衛星を撮ってみました。
イオは木星の下付近、木星の明るさに惑わされ確認できませんでした。

201707012016


因みに月と木星の衛星、
極端に明るさが違うため月と同じ画面で衛星を撮ろうとするとこんな感じになります。w

20:21
月と木星の衛星

201707012021

ガニメデ、エウロパ、カリストが確認できますね。

そうこうする内に雲で覆われてしまいました。

20:32

201707012032


GPVで雲の動きをチェックしたところ一晩中こんな状況、
天の川撮影は諦めていたのですが...

to be continued  笑)    

 

写真 ブログランキングへ

帰りがけの駄賃-沈む月と火星と金星と-


自由業の私ですがこの時期は忙しくて、昨夕ようやく遠出できました。

山越えして太平洋を臨む防潮堤まで出かけましたが、
身体が揺り動かされるほどの強風、早々に退散しました。

スカイメモRSまで持って行ったんですけどね。笑)

取り敢えず固定撮影したのがこれです。

2/1 19:46
PENTAX K-1 Samyang12mmF2.8 ISO3200 30秒 nonNR
 
201702011946


下を少しカットしました。
右上に月光の影響が出てますね。

来月の新月時にはカノープスが見られるはず、時間を作っていくつもりです。

一人だけの夜の防潮堤、
ちょい淋しくなりました、吹き飛ばされたら誰にもわからないだろうと。笑)

なお、今回は肋骨にヒビが入ることがないよう足元にはよくよく注意して歩きました。(痛みを感じなくなるまでひと月ほどかかりました)

で、久々の長距離運転、しかも山越えだったので帰りは錦江湾沿いに走ることにしました。

帰りがけのお駄賃、沈む月と火星と金星です。
天は私を見放さなかったようで。笑)

2/1 21:10
Samyang35mmF1.4→2.0 ISO400 2秒  nonNR

201702012110


三日月が満月のように写っているのはご愛嬌ということで。
拡大すると火星も確認できます。

金星の下方の山は薩摩半島の端にある薩摩富士こと開聞岳です。
で、錦江湾を挟んで、
大隅半島の波打ち際に私がいるという位置関係にあります。

三日月でここまで写るとは考えてもいなかったです。笑)

今日もいい天気なので、
自宅の庭でM42を狙ってみようかと思います。


防潮堤も此処もサイクリング中にチェックした所、
よくぞ自転車であんなところまで行ったものだ、と我ながら今さらながら驚いています。笑)


ではまた

 

写真 ブログランキングへ

昇る月


いつの間にか11日になってしまいました。

例によって年末年始は仕事が忙しく、
昨日漸く年賀状を投函することができました。

昨年は年賀状どころか寒中見舞いにも間に合わず、
バレンタインデー間近に余寒見舞いを投函、それに比べたら格段の進歩です。w

写真はほぼ毎日撮っているのですが、なかなか処理とアップがままなりません。
取りあえず本日の月の画像を。


1/11 19:18
K-1、Tamron28-75mm F2.8

201701111918


階下の駐車場でパチリ。
この木は昨年の台風で裂け、リハビリ中の腰(腰椎骨折)をいたわりながら枝を伐採した残りです。

土地の所有者がプロに依頼して根元から切ってもらう、ということでしたがそのままになっています。

今となっては、
いいオブジェなのでこのまま残してほしい、と都合のいいことを考えているんですがどうなることやら。

ではまた



写真 ブログランキングへ

月を待つ!



天の川はお休みして今宵の月を。

今朝ほどはときおり激しい雨が降りましたが、
やがて曇り空、そして陽射しが現れてきました。

今夕は三日月なので晴れたら先日のスポットまで行こうと考えていましたが、
そううまくは事が運ばずやはり曇り空に。 

それでもねこ達の相手をしながら待ってると雲間から月が現れました。

18:18 ゆりあ
WBをオートにしたまま撮ったらアンバー系の色合いに。

 201610051818


これもまたよけれ、とそのまま変えずに撮り続けました。

18:18
雲の切れ間に月が現れました。

201610051818b
 


18:19
ちょい拡大。 

201610051819
 

このあと月は隠れてしまいましたが待つこと数分、
現れた月を瞬撮しました。

18:23
Finepix S1 超解像ズーム1000mm f6.4 1/30s ISO200 手持ち撮影 

201610051823


明日は晴れてほしいです。
晴れたら例の場所へ天の川を撮りに行けるのですが。

月の太さから明日あたりが限界です。

 

写真 ブログランキングへ

中秋の名月



昨夜の月は中秋の名月(十五夜)でした。
会食に呼ばれていたので昇る月はホテルのレストランで撮りました。

9/15 18:32 TZ60

201609151832


 ↑ これはホテルの駐車場で撮ったもの、

続いて最上階のレストランで窓越しに撮りました。

18:35 TZ60

201609151835


月だけでは味気ないので、
窓ガラスに写るレストラン内の照明を少し利用しました。


会食の帰りには曇っていましたが、
様子を見ていたところ、薄い雲越しに月がのぞいていました。

22:47 P900

201609152247


22:51
雲越しの中秋の名月 

201609152251


満月ではないので左側がまだ欠けています。
なお、満月は明日(17日)です。

22:59 ソラ
確かISO6400で撮ったはず。

201609152259


車のウインドウに映っているソラの耳、
月の光を受けているのがポイントです。w

23:11 ゆりあ

201609152311


ストロボは、
見開いたネコの目によくないので使えません。

260ピースのLEDライトを使えばいいと解かってはいるんですが、
面倒で。

しかも昨日はまだ酔いが残ってましたし。w
明日は使ってみるつもりですが、台風の影響でどうでしょうかね?


8月末以来、
天候不順で天の川は撮れていません。



写真 ブログランキングへ

今朝の月



月ばかり。w

毎朝、家出ネコちょびの食事に出向きますが、
見上げると青空に月がポッカリ浮かんでいました。 

車に戻りカメラを取り出しパチリ!


8/25 8:57

201608250857


補正するとクッキリハッキリ画像になりますが、
朝の清々しい雰囲気が消えてしまうのでちょこっとだけハイコントラストに。


こちらは拡大しないと判り辛いかも知れません。

9:02

201608250902

 
と、航空機が近づいてきました。

月の表面を横切ってくれないかと期待しましたが結果はご覧のとおり。
世の中やはりそう甘くないようで。w

9:03

201608250903
 

で、数分後には雲の中に。

9:06

201608250906


窓の向こうに見える夕空、
先ほどまではほとんど雲がなかったのですが、今は暗雲が立ち込めてきました。

月が昇る前に天の川を撮りに行くつもりでしたが、
この分ではムリそうです。

なかなか天気が安定しません。
まあ、台風が上陸するよりはマシですけど。

 

写真 ブログランキングへ

24日深夜の月



三脚をセットし、
手振れ補正を切り、
リモコンを使って撮りました、

が、
大気の状態が悪く月の縁がギザギザになってました。

たまにちゃんと撮ろうとするとこういう羽目に陥るようで。w
 

8/24 2:06 P900 換算2800mm

201608240206


大気の状態が悪い中でどれぐらい写るか、
デジタルズーム換算8000mmで撮ってみました。

(クリックして拡大画像をご覧ください)

2:15 コペルニクス付近

201608240215

 
画質は当然に悪いですが、
40年前に天体望遠鏡で撮ったと言われたらきっと信じたと思います。

コンデジ、恐るべし!!

動画も撮ったのですが、繋ぐ時間がないの例によってお蔵入りかな?
撮ってる時はいつも「よおし、編集するぞ!」と気合が入ってるんですけどね。w

 

写真 ブログランキングへ

昇る月



昇り始めの月、
雲の影響か、それとも大気中の塵の影響か、赤い月になりました。


8/22 22:05
Nikon P900 換算2000mm F6.5 1/15s ISO3200

201608222205


暗くてブレるのでISO3200、
画質度外視の昇り始めの月です。w

三脚を使えばもう少し何とかなるんでしょうが、
手持ちでは仕方がありません。

三脚を準備しているうちに色が薄くなる可能性、雲に隠れてしまう可能性があるので、
エイヤ!で撮る次第、

実際このあと雲の中に隠れてしまいました。


今週末は雲の無い星空を拝みたいものです。

 

写真 ブログランキングへ

今夜の月



昇り始めてから時間があまり経ってないので画質が悪いですが、
まあ、せっかく撮ったので。


8/21 23:14
Nikon P900 換算2400mm 手持ち撮影

201608212314


連続して台風が北海道に上陸したということですが、
被害が出ないといいですね!

 

写真 ブログランキングへ

昨夜の月-満月-



昨夜の月は満月でした。
正確には昨夕の18:26の月が、ですけど。

十五夜は一昨日の月、
今回も十五夜と満月とが一致しませんでした。


雲越しの月
8/18 20:51 Nikon P900

201608182051


下の方に濃いめの雲が写っています。
この後どんどん雲が濃くなっていきました。

20:54

201608182054


雲がフィルター代わりとなって減光、
月の表面も雲と一緒に撮ることがで来ました。

20:55

201608182055


この後も雲に覆われたり、
時に雲がほとんど無くなったりと変化に富んだ夜空でした。

 

写真 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 久々の天の川-Rokinon135mmF2.0ファーストライト-
  • 久々の天の川-Rokinon135mmF2.0ファーストライト-
  • 久々の天の川-Rokinon135mmF2.0ファーストライト-
  • 久々の天の川-Rokinon135mmF2.0ファーストライト-
  • 久々の天の川-Rokinon135mmF2.0ファーストライト-
  • 久々の天の川-Rokinon135mmF2.0ファーストライト-
  • 久々の天の川-Rokinon135mmF2.0ファーストライト-
  • 天の川銀河中心付近
  • 『銀河鉄道の夜』から
最新コメント
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    • ライブドアブログ