今夜の月

今夜の月




小一時間ほど前、階下の駐車場で月を撮って来ました。
相変わらず雲が多いです。

すべて Nikon COOLPIX P900 で撮ってます。


22:43 
雲が切れるのを10数分待ってました。

201608152243


22:47
換算2400mmだったと思います。

201608152247m


22:54
すぐにまた雲の中に。

201608152254


23:00
やがて見えなくなりました。

201608152300


画像処理で月が見えてるみたいに明るく写ってますが、
ボンネットの上のねこ達が判らないぐらい暗かったのでありました。

写真は基本的にうそつきです。
ダマされないようにしましょうね。w

ではまた

 

写真 ブログランキングへ

昨夜の月、今夜も一面の雲。



朝は晴れているんですがだんだん曇りだし、
夜になるとすっかり雲で覆われてしまいます。 

ペルセ流星どころか月でさえマトモに拝めません。

それでも昨夜は粘って雲越しに撮りました。 


8/12 20:21
階下の駐車場にて

201608122021


20:26
薄雲越しにパチリ。

201608122026

 
珍しく光学(換算)2000mmで撮りました。
ノートリミングです。


今、外に出て確認したところやはり一面の雲、
なんだかなぁ、という感じです。w

 

写真 ブログランキングへ

2ヵ月ぶりの「月面X」!



夕方忙しくて南中時の月は撮れずじまい、
それでも気になって西の空に傾いた月をパチリ!

画像を見てビックリ!!
今夜の月は「月面X」が見えてました。


8/10 20:43
Nikon P900 ISO100

201608102043MOON_X


月面Xというのは3つのクレーターのフチが光の具合によってXに見えることをいいますが、
毎月見られるという訳でもありません。

まあ、月が出てる度に撮っていると、
それほど珍しくもない現象なんですけどね。w 


上の画像の一部を切り取ってみました。
中央部付近、確かにXに見えますね。

201608102043moonx

 
月を撮っていると、
いつものことでねこ達が足元で待機します。

今夜は、さくらは事務所内にいたのでゆりあ、レミ、ソラ、
で、レミがトランクの上で毛繕いを始めたのでISOを最大の6400にしてパチリ!

20:52
Nikon P900 換算24mm F2.8 +2.0  手持ち1/2s

201608102052


背後にちゃんと火星も写っています。
コンデジも侮れません!w


明日は祝日ですね、
盂蘭盆会、庭の生い茂った草を払わなくてはなりません!

骨折しないよう注意しないと!w



写真 ブログランキングへ

下弦の月



7/27 2:34 下弦の月

201607270234


正確には今朝の8時前の月が下弦となる瞬間のようですが、
そこらはテキトーでよろしいかと。w

2:35 コペルニクス周辺

201607270235


デジタルズーム、換算8000mmで撮りました。
コンデジでこんな画像が撮れるなんて、世の中間違っています!ww

2:23 ティコ周辺

201607270223


同じく換算8000mmで撮りました。

実はこのところ毎晩撮っています。
が、アップするのが面倒で、というか現在けっこう忙しくて。


7/24 1:08

201607240108


枚数を重ねてもういいだろうと仕舞いかけていたら、
月の中央付近を飛行機が横切って行きました!

ピンボケですが。

1:12

201607240112


こういうとき、AFが効かない、
MFではピントの合わせにくいコンデジの欠点が露呈します。

またもやチャンスを逃してしまいました。
前にもありましたから。

それにしても深夜の航空機、自衛隊機でしょうかね?

月が細くなってきました。
そろそろ再び天の川を撮れる時期になりますね!

ではまた

 

写真 ブログランキングへ

今宵もまた月!



山の稜線上方には雲(靄、霧?)が垂れ込めていて、
うすいピンクの月になりました。 


7/19 19:12
NikonP900 換算300mm f5.0 1/30s ISO100

201607191912


ズームアップして、
19:14 NikonP900 換算1800mm f6.3 1/25s ISO100

201607191914
 

実は今日は、
山の頂にある風力発電の風車?との2ショットを狙っていたのですが、

こんな感じ、
ボンヤリ写っているのを力ずくで補正しました。w

19:01
NikonP900 換算2400mm f6.5 1/200s ISO800

201607191901

 
しかも、手前の山に風車が隠されていました。w
ただ、月の位置は予測どおり。

以前、チャレンジしたときは、
風車とではなかったのですが、かなりズレてました。

今回の予測はこんな感じです、
ネットさま様です!w

201607191901b

 
しかしまあ、
昨夕は稜線がくっきりと浮かび上がっていたというのに。

やはり昨夕撮るべきでした、
後悔先に立たず!とはこのことですね。

ではまた

 

写真 ブログランキングへ

今宵の月、十五夜です。



今確認してきましたが、
夜になっても煌々と月が輝いています。

今夜は十五夜、明晩の月が満月になります。
(正確には、満月になるのは20日の午前7時56分、だったと思います。)

隣家の、栗の木の上に昇った月
7/18 19:25 Nikon P900

201607181925


19:27 
大人しめの換算2000mm、少しトリミングしました。

201607181927


19:47 ゆりあ
PENTAX K-1 Samyang 85mm F1.4→1.6 1/25s ISO3200 手持ちHDR 

201607181947


眠っているところを邪魔されて不機嫌な顔。w

ホントはもっと暗かったのですが、ゆりあをメインに補正したら明るくなってしまいました。
まだまだです、ウデが。w

F1.4開放にセットしたつもりがF1.6に、 
なので背後の月が角ばって写ってしまいました、失敗なり!

このレンズも当然にマニュアル、
暗がりでゆりあにピントを合わせるのは難しかったです。

こういうときこそミニLEDライトの出番なんですが、
すっかり忘れていました。

また、月とゆりあでは明暗差が極端すぎてHDRで両者を適切に撮るのは無理っぽいですね。
次回はLEDライト(204球)を使ってみようかな。

あと、空の明るさとの兼ね合いが一番重要かもしれません。
タイミングがシビアな気がします。

ではまた

 

写真 ブログランキングへ

今夜の月



今夜も薄雲越しに撮ってみました。
月が見えたら撮らない訳にはいかない、月撮影中毒症候群に罹患してます!w


ゆりあと月
7/17 21:39 右端の星は火星、火星と月との中間ぐらいに土星も写っています。

 201607172139


このときはとても撮れる状況ではなかったのですが、
待つこと9分、雲が薄くなり撮ることができました、粘り勝ちです。w

21:48 換算2000mm ISO100 

201607172148m


手持ちですが画像サイズ比16:9にもかかわらず上手い具合に入れることができました。
左端を10%ぐらいカットしただけです。


すぐにまたこんな状況に。
ピントが決まらずMFで撮りました。

21:56

201607172156


夕方は晴れていたんですが、夜になると雲が出てきますね。
このところ毎日こんな感じです。

ではまた

 

写真 ブログランキングへ

久々の月



昨夜はいつもより早めに帰宅の途に。

階下で空を見上げると分厚い雲の背後に月があるような。
なのでしばらく待っていたところ雲の隙間から月がのぞきました。


薄雲越しの月
7/17 0:03 NikonP900 換算2800mm ISO800 手持ち  

201607170003


換算2800mmともなると、
手振れ補正が効くと画面の中央に写し込むのは至難の業です。

これは珍しく上下が上手く決まりました。
ただ、バランスよく配置するため右サイドを切り取りました。


ゆりあと月

7/17 0:09

201607170009


ブレてます。

これだと雲は薄いように見えますけど、
すぐ近くのゆりあの姿がよく判らないぐらいの暗さでした。

ま、それではどなたにもご覧いただけないかと思い明るく補正しました。笑)


こちらは13日の月、
せっかくなのでアップします。

7/13 20:34

201607132034


ちょっと色付けしてあります。w


このときは流れる雲の速度が速くて露光に苦労しました。
雲越しの月です。

7/13 20:36
NikonP900 換算1600mm ISO800

201607132036m


こんな状況ではなかなかAFではピントが合わないのでMFで撮るのですが、
コンデジでのMFって合わせるのにホント時間がかかります。


この前日の12日、
昼間は青空が広がったので期待したのですが、夜にはあっさりと雲で覆われてしまいました。w

なかなか思うようにいきません。

7/12 16:52

201607121652


同じく、16:52

201607121652b


おまけ、月とゆりあ
K-1のHDRで遊んでみました。

7/15 19:34

201607151934


19:47

201607151947


何事もやり過ぎはよくないようで、
ほどほどがイチバン、という感じでしょうか。w

 

写真 ブログランキングへ

今宵の月




眉月を撮って来ました。


7/6 20:03 Nikon P900

201607062003
 

革靴で田んぼの畦道に。
靴を履きかえるべきでした。w


20:13 眉月

201607062013
 

20:20 地球照

201607062020


このところデジイチばかり使っていたので、
P900の使い方をちょいと失念、慌てました。w

でも、コンデジはミラーショックがないのでブレにくく、
扱いやすいですね。

昼間撮ったこれ ↓ 
初めてK-1のHDRを使ってみたのですがブレています。

昼間でも三脚が必須なようで。

7/6 15:26 PENTAX K-1 + SIGMA12-24mm(12mm)

201607061526


少々HDRを掛け過ぎました。w

明日は七夕、晴れるといいですね!

 

写真 ブログランキングへ

久々の月!



奄美大島は梅雨が明けたということですが、
当地も今日は晴れ渡りました。


なので明るい内から月を撮りました!

6/18 18:56 NikonP900 換算2400mm

201606181856m

 
18:59 

201606181859m


山に風力発電が写っています。
明後日は満月です、晴れたら月と風車?とのコラボを撮ってみるつもりです。

数年前に別の場所で昇る月にトライしたのですが、
少しズレたところから昇り始め失敗しました。

因みに明日の予測はこんな感じ。

1



2


手前に900m程度の山があるので、昼間ロケハンしないといけません!

さて、今夜の月です。

20:37

201606182037m


修理に出していたNikon COOLPIX P900が戻って来ました。
月曜日に修理センターに届きその日のうちに修理完了、そして発送、

水曜日に戻って来ました。
さすがNikon、素早いです!


201606151225


保証期間内だったので修理費はゼロ、
おまけにネット上で依頼したところ往復とも送料は無料でした。

FUJI のS1を依頼したときには片道だけが無料でした。
Nikonに多謝です。


せっかく撮ったのでレミとの会話を!w

ジャマだからどいてくれない?

201606151203


ニャ~に?

201606151203b


どっから来たニャ?

(見ても読めないと思うけど)

201606151203c


ニャにゃ?

201606151208


コレはニャに?

201606151208b


・・・?

201606151208c


・・・?

201606151208d


これニャ!

201606151208e


ハイハイ、ありがとさん!
というかジャマなんでけど。


ピックアップサービス、こんな流れでした。
1.ネットで依頼
2.Nikonから緩衝材入りの箱が届けられる
3.カメラを梱包して発送(宅配さんを待ってる時間がなかったので自分で持って行きました)
4.修理の上、発送
5.到着

Nikonは都合3回の送料を負担していることになります、太っ腹ですね!w
梱包もバッチリでした。

それに比べ、
PENTAX K-1 の梱包には正直驚かされた、というか呆れました!

せっかくなのでご紹介させてください。

こんな感じで届きました。

201606061048


で、封筒を破ると、

201606061049


化粧箱をプチプチで一重にくるんでいるだけ!
簡易包装が望ましいとは言え、25万円もする精密製品にこの梱包はないと思います。

ショップの評価を「1」にしとこうかな?ww


明日は早起きして蓮の花を撮りに行くつもりなんですが、
起きられるでしょうか?               (←人に訊くな!w)




写真 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 天の川銀河中心付近
  • 『銀河鉄道の夜』から
  • 『銀河鉄道の夜』から
  • 昨夜の天の川
  • 昨夜の天の川
  • 昨夜の天の川
  • 昨夜の天の川
  • 昨夜の月
  • 昨夜の月
最新コメント
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    • ライブドアブログ