彩時記

彼岸花の咲くころ



現在23:34、台風16号が近づいています。
どうやらこの大隅半島に上陸するようです。

風の音が大きくなり窓際で眠っていたゆりあが目を覚まし驚いた顔をしてます。 

今から帰るのは危険なので今夜は事務所に泊まることにします。 
なお、夕方、自宅の戸締りは済ませてきました。

さて、今年は天候不順で彼岸花をロクに撮っていません。
なので昨年撮影しアップしてないものを。

その前に3年前に撮ったお気に入りの画像を。

月と曼珠沙華
2012/9/25 18:02 TZ30

201209251802c


サイクリング中に土手に寝転がって彼岸花越しに撮りました。
どちらかというと月がメインですが、彼岸花がいい感じに色付けしてくれました。

2015/9/13 16:21

201509131621c


2015/9/17 9:51

201509170951


9:52

201509170952


8:48

201509170848


9/19 16:23

201509191623


9/15 9:12

201509150912


9:17

201509150917


9/19 16:23

201509191623b


なんだか風の音が変わりました。
暴風域に入ったのかもしれません。

ガラスが破られそう、まあ、そんなことはないでしょうが。

被害がないといいですね!

 

写真 ブログランキングへ

夏の日にⅡ



8/12、前日草払いした庭で。
途中で腰が痛み出し中断しましたけど。

なお、Nikon P900で撮りました。
夏の雰囲気が感じられるよう努力したつもりですが、どうでしょうかね?


8/12 10:51
庭というより森です。w

201608121051
 

10:53 
草に埋もれたベンチ
ねこ達の休憩場所なので何とか仕上げようと思ったのですが、痛み出したので断念!

201608121053


10:54
草叢からヤマユリが伸びていました。
テッポウユリとばかり思い込んでいましたが、違うようです。

201608121054a


10:55
”森”を見上げればこんな感じ。
晴れていると風が抜けるので涼しいです。

201608121055


10:56
百日紅(さるすべり)
今も咲いています、もう1種、紅色が生垣で咲いています。 

201608121056


11:03
夏と言えばこちらのお方、セミの種類はよくわかりません。

201608121103


みいなもビックリ!
払うまではトキワツユクサで埋もれていました。

201608121106


11:03
いまだにコナラなのかクヌギなのか確信が持てないでいます。
図鑑を買ったんですけどね。w

201608121103b


11:15
駆け寄るみいな
トレニアは母が好きだった花、庭のあちこちに咲いています。
可能な限り残しました。

201608121115


11:16
同じく、駆け寄るリリカ

201608121116
 

この日はミズキとハズキはお出かけ中でした。w

11:18
紫陽花の葉っぱ
皆さん、花だけに注目される傾向にありますがこの時期の葉っぱは好みです。

201608121118


11:24
木洩れ日、ってことで。

201608121124


11:29
シメはリリカで。

201608121129

 
12:02
これが缶ビールだったら絵になったのですが、
事務所に戻る必要があったので水で我慢なり!

201608121202


今夜は、天気が良ければ天の川を撮りに山を越えるつもりです。
一応、仮眠しておくつもり、ではまた。

 

写真 ブログランキングへ

暑中お見舞い申し上げます!



 201607050101forPCm


いつもご覧いただきありがとうございます。

この暑さも旧盆を過ぎる頃には和らぐはずですが、
どうぞご自愛ください。


ハガキ用に作成しました。
新たな画像を使いたかったのですがずっと曇り空なもので。w



写真 ブログランキングへ

彩、雨の日に。(その4)



日曜日、
土砂降りの中、大賀ハスを撮りに行ってきました。 

201606191349b


大賀ハスというのは、以下ウィキペディア大賀ハスから引用。

>1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。 

>翌日で打ち切りという30日の夕刻になって花園中学校(3月31日迄は千葉市立第七中学校)の女子生徒により地下約6mの泥炭層からハスの実1粒が発掘され、予定を延長し4月6日に2粒、計3粒のハスの実が発掘された。

>大賀は5月上旬から発掘された3粒のハスの実の発芽育成を、東京都府中市の自宅で試みた。2粒は失敗に終わったが3月30日に出土した1粒は育ち、翌年の1952年(昭和27年)7月18日にピンク色の大輪の花を咲かせた。このニュースは国内外に報道され、米国ライフ週刊版1952年11月3日号p60 に「世界最古の花・生命の復活」として掲載された。

で、育成の成功後、国内や海外各地に根分けされたわけですが、
隣町、旧串良町(現鹿屋市)にも移植されました。

この大賀ハスはさらに鹿屋市の田崎池にも移植され、
今回はその田崎池で撮って来ました。
 
201606191410


ときに土砂降りとなりました。
蕾で弾き飛ばされた雨粒?が写っています。(動画も結構撮りました)
 
201606191447b


どの花も開ききっていました。
明日にでも朝早く行ってみるつもりです。

201616191349
 

イチオシの1枚!w

201606191411


これは何という花でしょうかね?

201606191422


えっと、帰りがけに東屋のベンチで巨大なナメクジを見かけました。
クレジットカードを並べて撮って来たので画像判定するに、14.5cmでした。

さすがに画像はアップしかねます、よく撮れているんですけどね。w
見たいですか?ww


防塵防滴のK-1+100mmとS1を持って行きましたが、
花まで近づけなかったので結局コンデジS1の独壇場となりました。

雨の日はFUJIFILMのFinepixS1に限ります!



写真 ブログランキングへ

彩、雨の日に。(その3)



第3弾です。
これで在庫が無くなりました。w

どこかまだ咲いてるところがあるといいのですが。


201606121220m
 


201606121211m



201606121310m



201606121257m



201606121306m
 


201606121316bm

 

201606121230m



201606121308cm

 

201606121304m



201606121222m



201606121235m


時間があれば、紫陽花を探して車を走らせようと思いますが、
どうでしょうかね、咲いてるかな?


 

写真 ブログランキングへ

彩、雨の日に。(その2)



沖縄では梅雨が明けたそうです、
が、当地では今日は結構な雨が降ってます。 

で、日曜日に撮った紫陽花ほかの第2弾、
似たような構図ばかりで申し訳ないですけど。w

機材はPENTAX K-1 + 100mmF2.8、ISO800、
画像の上でクリックされると拡大画像をご覧いただけます。


201606121208m


PENTAX機の場合、
いったんAFで合焦すればその後マニュアルで調整できます。

が、身体が揺れるのでピンボケが多発します。w
なかなか思うようにいきません。

 
201606121224m


クモの糸に乗っかった滴越しの紫陽花を狙って探したのですが、
適切な位置のが見つけられませんでした。


201606121228m


紫陽花の花とガク
真ん中のちっこいのが花、花びらに見える紫色のガク。


201606121221m


ビョウヤナギ
昨年のよりも切り取り方の出来が悪いです。w


201606121302m


ピーピング・トム的切り口。


201606121249m


前回、逆方向から撮った画像をアップしました。


201606121308bm


う~ん、デキ悪し。w


201606121303m


民家の低いブロック塀越しに身体を捻じ込み撮りました。
田舎なのでまずもって通報されることはないですね。w


201606121309m


珊瑚刺桐(サンゴシトウ)
これと似た花にアメリカディゴ(海紅豆:かいこうず)があります。

海紅豆は鹿児島県の県木です。

数年前、FBで珊瑚刺桐の画像を県木の海紅豆としてアップされていた方がいたので、
さりげなく、穏やかにコメントしたのですが聞き入れてもらえませんでした。w

この画像には降る雨が写ってます。


 201606121314m


この色は好みです。


201606121233m


この日の最後のショット。
背景はアスファルトの道路なのでパッとしませんけど。


 201606121321m


3回目に続きます。


 

写真 ブログランキングへ

彩、雨の日に。



13日の雨の日曜日、
K-1+100mmF2.8を持ってフラフラしてきました。

3回に分けてランダムにアップします。
なお、画像上にマウスを置くと撮影日時が表示されます。

また、画像をクリックすると拡大されます。 


花の名前は?

201606121207m


何の虫でしょうね?

201606121220bm


しっとりと濡れた花びら(ガク)

201606121222bm


紫陽花じゃなかったと思います。w

201606121246m


なんだかピーピングトムになった気分!
実際、ひと様の庭の花を断りなしに壁越しに撮ってますが。w

201606121249bm


ビョウヤナギ、だったと思います。
花はすでに枯れかかっていました。

201606121300m


ブレ、というかピンボケというか、でもアップします。w

201606121303bm


コスモスも咲いていました。

201606121306bm


一応、落ちてくる雨を狙ったんですけど、難しいですね。
その昔、落下する雨の速度をストークスの定理を使って計算したような?

201606121311m


これ、わりと気に入ってます。

201606121226m


樹木の下だったので全然濡れてませんでした。
滴が欲しかったです。

201606121316m


なんて花なんでしょうかね?

201606121308m


ではまた明日!

あ、雨にも平気な防塵防滴のK-1と簡易防水の100mmF2.8!

201606121253m


でも、平気でない、風邪が治りきってない身体もびしょ濡れ!w



写真 ブログランキングへ

あじさい2016



昨日、梅雨入りしました。
で、気がつくと、紫陽花のピークは過ぎていました。w

今日は曇り空、
先日入手したオリンパスの防水コンデジ、TG-4を片手にブラブラしてきました。

最初に、
私の撮り方が悪いのかほとんどすべてが前ピン気味、
早めにちゃんと確認する必要がありそうです。

6/5 11:36

201606051136



201606051214b


あじさいの「花」はこの真ん中の部分、
周りの花びらに見えるのは「ガク」ということです。 
                       ↓

201606051139


(総じて)画質が悪いためノイズがくっきり、
なのでノイズを減少させた上で少々ボカシを入れました。

201606051149



201606051215


雨が止んだ後すぐに出かければもう少しマシなものが撮れたかもしれません。

201606051143


気分が乗らないと覿面、写真に響きますね。w

201606051220


購入後、マニュアルなんて滅多に見ることはないのですが、
今回はTG-4のマニュアルで少し勉強する必要がありそうです。

どこか新鮮なあじさいが咲いている所がないかな?




写真 ブログランキングへ

2016年1月24日、雪の日に。



私の住む町は鹿児島県の右側の半島、
大隅半島のど真ん中にある肝付町(旧高山町と旧内之浦町とが合併)です。

そんなわけで雪は滅多に降らず、
まあ5年に一度ぐらいは雪が積もりますが、今年の雪は数十年ぶりの大雪となりました。

季節外れですが、
アップしてなかったのでその一部をご紹介します。

デジカメは防塵防滴のコンデジ、
FUJIのFinepixS1、こんな日のために入手したようなカメラです。w

クリックして大きな画像をご覧いただけるとうれしいです。

1/24 14:02
高山川河川敷 

201601241402


14:03
肝属山系を背景に高山小学校校舎

201601241403


14:04
ねこ達とのお散歩コースもこんな有様。

201601241404


中央付近に写っている飛び石、
ゆりあが川を往復するときの飛び石です。

201601241404b


14:06
吹雪いて背後の山が見えなくなってしまいました。

201601241406


14:15
寒さに耐える?ヒヨちゃん!

201601241415


14:19
高山小学校校庭

201601241419


このクスノキは私が小学生の時から今の大きさを保っていました。
樹齢は100年以上かもしれません。


14:22
元気な子供たちが3人いました。

201601241422


14:23
ヒヨちゃん

201601241423


14:29
街路樹(クロガネモチ?)に留まるヒヨちゃん

201601241429


この日はいろいろな場所でかなりの数を撮りました。
いずれ機会があればまたアップしたいと思います。


 

写真 ブログランキングへ

久々の天の川!



昨夜のうちにほぼ仕事を終え、
帰宅後夕涼みしていたらそこそこの夜空が。

デジイチは事務所に置いたままだったのでコンデジFinepixS1を持ち出し、
小型三脚で撮ってみました。


銀河中心方向、
さそり座と火星と土星といて座付近

5/2 1:48~55 30秒固定撮影7枚をスタック。
(クリックすると拡大されます)

201605020148-55m


これでは判りにくいでしょうから、
フリーソフト「Stellarium」の画像を。


SnapCrab_NoName_2016-5-2_18-18-39_No-00

 
ひつ月ほど前にスマホデビューしたのですが、
スマホ用のStellariumもあるようなのでインストールするつもりです。

PENTAX K1、28日が発売日だったのですが、
22日にメールが来てショップは現在長期休暇中、

なんだかな、って感じです。w

まあ、ホタルには間に合うんじゃないかと。


 

写真 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 天の川銀河中心付近
  • 『銀河鉄道の夜』から
  • 『銀河鉄道の夜』から
  • 昨夜の天の川
  • 昨夜の天の川
  • 昨夜の天の川
  • 昨夜の天の川
  • 昨夜の月
  • 昨夜の月
最新コメント
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    • ライブドアブログ